色で健康チェック!

青空にヒンヤリした風

秋ですね~

日照時間の短い9月だったので
10.11月は「健康管理」を優先してお過ごしください。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
『色で元気とキレイをつくる!チャクラカラー講座 』開催
 何気なく目が留まる色、気になって仕方ない色、
 実は…あなたのココロとカラダからのメッセージを伝えてようとしているのです。
 健康や美容に通じる経絡チャクラの話とと共に
 あなたの今を語る『色』、チャクラカラーの講義とあわせ
 ココロとカラダの調整を助けるバランスオイルを作ります。

参加費:¥6000(税込・教材費込) 
日程: ① 11/19(水) [19:00-20:45pm]
     ② 11/15(日) [10:30-12:15pm
場所:渋谷区代々木上原にて 定員 5名先着順
※~10/20(火)迄の申込・振込に限り早割¥6000⇒¥4500

お申込はこちら
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


色は、心と体からのメッセージ♪
経絡に関係する色で健康チェックしてみて!

*--*--*--*--*--*--*--*--*

イメージしてください!
『身体の不調を色に例えると何色ですか?』
下記色から1色!選んだ色のところだけ読んでね!

レッド(赤) オレンジ(橙) イエロー(黄) グリーン(緑) ブルー(青)
ロイヤルブルー(藍) ヴァイオレット(紫) ホワイト(白) ブラック(黒)
ピンク

五感の繋がりは、シグナルのように色と共鳴します。
気になる色や目に止る色の言葉は、あなたのココロとカラダからのメッセージ♪
健康に関するキーワードの一部を簡単に紹介。
ご参考下さい。


レッド(赤)色と関係する体:基底部、脚、骨、免疫系
 心身共にガテンな状況。パワーダウンしてませんか?
 この色は“情熱”“エネルギー”と関係。
 食生活も血や肉となる食べ物
 +胡椒や生姜を効かせ
 身体の熱量をあげ血の循環を助けましょう
 午前中の日差し、できれば緑の傍で5~15分日光浴もおすすめ。
 貫く信念も大切だけど“安心感”を大切に。
 *ダークレッドを好むなら今すぐ身体のケアを優先してね。

- - - - - - - - - - - - -
オレンジ(橙)色と関係する体:盲腸、生殖、下腹部周辺
 “プライド”と“再生・回復”と関係。 
 最近ココロに衝撃を受けたか、
 極度の疲労を感じませんか?
 復活しきれずイライラ、クヨクヨ 
 エネルギーが停滞しているかもしれません。
 あなたは十分頑張ってますよ!
 何はともあれ…体の回復を優先!
 柑橘系の香りの湯船でゆっくり半身浴。
 体を温め汗をかき、爆睡!
 日々のデトックスを心がけて。
 

- - - - - - - - - - - - -
イエロー(黄)色と関係する体:胃、腎臓、膵臓、みぞおち周辺
 “学び”“評価”“分解力”と関係。
 最近胃腸の調子はいかが?
 不安や迷い、神経過敏になると胃の周辺に負担がかかります。 
 タバコやアルコール、激から&スパイスなど刺激物を控え、
 温野菜やさっぱりしたスープで消化を助けましょう。
 気持ちが緩めばやさしい気分も戻ってきますよ。
 人の言葉に惑わされないよう、まずはやるべきことを日々積み重ねてね。
  

 - - - - - - - - - - - - -
グリーン(緑)色と関係する体:心臓、循環器系、胸周り周辺
 “感情”“リズム”“緩和”と関係。
 生活習慣を見直す必要があります!
 睡眠、暴飲暴食、仕事のリズム、人間関係、他者との距離。
 あなたが望むような答えでなくても“ソレはソレ”
 ボルテージが上がりそうになったらチャージタイム!
 ゆっくり自分の為にお茶を入れ一呼吸。
 大きな木や空、パノラマ風景を10分程眺める。
 感情の囚われに翻弄されたら両腕を左右に広げ深~くい深呼吸しましょ。
 胸の中で窮屈につまった思いを吐く息とともにそとへ解放してね。
 

- - - - - - - - - - - - -
ブルー(青)色と関係する体:粘膜、感覚機能、喉周辺 
 “理解”“洞察力”“枯渇”に関係。
 最近のどが渇く、五感が鈍感になってるいると感じたら要注意!
 ストレス過多で余熱が体にたまっているようです。
 こんな時は、お相撲さんのように四股を踏みましょう!
 関係ない~と思うでしょうが、心身に軸を取り戻す動きなんです。
 下半身のエネルギーを使うことでストレスOFF。
 感覚の扉が開き自由な心と意志が明確になります。
 毎日のストレッチやお風呂での半身浴。休日は趣味を充実させて

- - - - - - - - - - - - -
ロイヤルブルー(藍)色と関係する体:神経系、頭全体 生
 “精神”“癒し”“睡眠”と関係。
 まずは…昼夜の睡眠と食のリズムを見直しましょう。
 不規則な習慣は、免疫機能と共にあなたのメンタルが弱ります。
 自他を責めなくてもよいのです。
 そのままのあなたでよいのです。
 人生を楽しむことを忘れずに♪
 好きな景色や音楽、映画、読書。
 時には泣いて、感性刺激でストレスを解放しましょ!

- - - - - - - - - - - - -
ヴァイオレット(紫)色と関係する体:頭頂部
 “奉仕”“神経”が関係。
 まず…夜の考え事はやめましょう。
 気持ちにさざ波がたつと眠りが浅くなり、よりネガティブな思考になるのです。
 インドアになりがちなので、朝日で日光浴!
 交感神経、副交感神経のバランスが調整できます。
 よく眠れない時は、レモンやグレープフルーツの香りが穏やかな睡眠へと導きます。
 食事は、添加物OFF。根菜類のスープで体のエネルギーを整えて。
 
- - - - - - - - - - - - -
ホワイト(白)色と関係する体:細胞全般
 “溜まる水は腐る…”
 部屋の掃除やスポーツで体を動かし汗をかく。
 体を動かしお水をいっぱい飲んで代謝を促し
 体の水分を入れ替えましょう。
 最近、お菓子やレトルトばかり摂取するなら要注意!
 気持ちが散漫になり、人間関係にも摩擦がでるかもしれません。
 ココロとカラダのメッセージは、細胞を整えて~って感じ。
 自然に触れて大地のエネルギーを体に取り込みましょ。 

- - - - - - - - - - - - -
ブラック(黒)色と関係する体:その他
 “潜在力”“変化”と関係。
 心の中で様々な葛藤があるかもしれません。
 こらえどころは停滞気味のエネルギー。
 少し時間がかかってもいづれ抜け出せます。
 今は人の力も借りてストレスOFF。
 マッサージやジムで汗を流したり、考えないよう身体を疲れさせましょう。
 さらさら血でエネルギー活性。水分や酢漬けのたまねぎを食べて。
 本来の自己治癒力をとりもどしましょう。

- - - - - - - - - - - - -
ピンク色と関係する体:ホルモンバランス系
 “自己愛”“他力”“ホルモンバランス”と関係。
 自分のケアとあわせ素直な気持ちが大切です。
 マッサージやエステ、ネイルなど、人の手を借りて美意識を高めましょ。
 情緒に“潤い”のエネルギーが流れ優しい気持ちになれますよ。
 炭水化物、甘いものの取りすぎに注意してね。

関連記事
