どう見える?

ネットユーザーの投稿で
話題になっている
ドレス写真。

ご存知ですか?

世界中で議論になっているのは
ドレスの

『色』

について。

あなたは何色に見えますか?


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・  :*・☆o。:・;;.。:*・☆

▼2月25日、画像共有サービス「タンブラー」に
 swikedさんという女性が、次のようなコメントと
 ともに写真をアップした。

 「みんな、お願いだから教えて欲しい。
  このドレスの色は『白と金』、
  それとも『青と黒』?
  私と友人は全く意見が合わなくて
  大パニックになっちゃった」


o-DR3-570.jpg

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・    :*・☆o。:・;;.。:*・☆


さて、どんな色に見えましたか?


波長を『色』として読み取り
さまざまなものを見る
私たちの目

視覚と脳に秘められた
“錯覚”

心理と記憶の中にも
潜んでいるのね。


*--*--*--*--*--*--*--*--
アメリカ、マサチューセッツ州のウェルズリー大学で
色覚を研究している神経科学者
ベビル・コンウェイ氏は次のように述べた。

「ここで何が起きているかというと、
 人間の視覚でこのドレスをみていると、
 明かりによる光軸でできる色の偏りを
 無視しようとしているのです。
 だから白と金に見える人は青い部分を無視し、
 青と黒に見える人は金色に見える部分を無視するのです」
(ちなみにコンウェイ氏はどういうわけか青とオレンジに見えるという)

■『色』の謎ときはコチラをみてね

*--*--*--*--*--*--*--*--
関連記事
