魅力的な人7つの共通点 Vol.3

vol.3 コミュニケーション

[意味]気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。
b0738cb0680fa2c8c4080bd23f72dfe2.jpg

会話力、聞く力、話す力、等々
コミュニケーションに関する書籍は
多数出版されておりますが…

講座やコンサル、都内・地方セミナーで
大勢の方とお会いしてつくづく思ったこと。

コミュニケーションって
話術より、ハートっ!!
ってこと!!! 
@こぶし掲げwww 


誰もが心まあ~るくなれる
基本のコミュニケーション 3つ!!

 ↓ ↓ ↓

① 挨拶
② 目を見て話す
③ 丁寧な言葉遣い


 ↑ ↑ ↑ 

これって~
幼少期に親や小学校(低学年)で学ぶ
生活基本!!! 


① 挨拶
滑らない話が出来るより
笑顔で挨拶ができるだけでも
人間関係は角がとれる。

挨拶ってほんと大事!!

幼少期にちゃんと挨拶できていても
大人になって挨拶が出来ない人ぉ
…結構いる!
…いや …むしろ多い!!!(残念)。

親しき仲にも礼儀あり!

親兄弟姉妹であるからこそ
ちょっとした挨拶、御礼、感謝の気持ちは
大事なの。


② 目を見て話す
関係性を築く上で
『信頼』への1ステップ。
対面で目を見ることは
相手への関心と敬意を示す姿勢です。

人見知りだろうと、引っ込み思案であろうと
まずは相手の顔を見る練習から!
関係性は変化し始めますよ。


そして、、、、

③ 丁寧な言葉遣い
先日カフェで、響きの美しい日本語が聞こえ
振り返ると…欧米人!びっくりした~。

近年では日本を訪れる外国人の方が
『美しい日本語』を話されている(苦笑)
“言葉”の響きは雰囲気をつくりだし人柄が現れます。
美しい言葉遣いは、人柄と共に品位を感じさせます。
“言葉”って心の成長も助長するんですね!

友人、知人、家族、仕事場
人と人が話、通じ合うために必要なことは
100年前と何ら変わらず!

コミュニケーションベースは
むか~~~しから変わらないものなんですね。

いまや顔の見えない片道コミュニケーション
携帯電話と対話するひとばかり。

CMじゃないけど(苦笑)
恋愛も結婚もメールで告白、メールでサヨナラ
という時勢なら
同じ言語でも通じ合えない
もはや恋も愛も綴りの世界になっていくのでしょうか?


今日から1項目ずつからできる1UP!
家族、友人に
まずは笑顔の挨拶から♪

経絡活性! 輝きの1UP


■関係するチャクラ■
『Vol.2 身を整える』では 
“躾け(しつけ)”に通づるお腹周り周辺の第2チャクラでしたね。
第2チャクラももちろん関わりがありますが
『立ち居振る舞い』には、モラルも関係。
TPO=時間(Time)、場所(Place)、場合(Occasion)、
「いつ、どこで、でのような場面か」をよく理解し、
服装や言動を考えることも重要です。
…というわけで
“理解”と“洞察”を深める第5チャクラ(のど周辺の経絡)が関係します。


☆彡☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
vol.1 身を整のえる
vol.2 立ち居振舞い
vol.3 コミュニケーション
vol.4 敬意
vol.5. 信念持つ
vol.6 笑顔
vol.7 ポジティブシンキング
関連記事
