魅力的な人7つの共通点 Vol.4

vol.4 敬意

[意味] 話し方や行動などで表現すること。相手を優れた存在、価値のある存在だと認め、敬っている気持ち

尊敬:人格に対して向けられるもの、相手を尊んで礼をつくす。尊敬する。
尊重:人そのものでなく、その人の意見や意志に向けられるもの。

※英語では「respect」 上記すべての意味が含まれます。 
Mt Fuji

人は生まれながらにして
“傲慢”さを持っている。

それを認め
弱さを知ることが出来る人ほど
人との違いにも
“敬意”をもって接することができる。


…んだけどね(苦笑)


やっぱり
弱さに打ちひしがれたり
コンプレックスは隠したい。

他者の裏に隠された努力なんか見えないから
“できる”人がいれば
「凄い~!」って思うのと同時に
“できない”自分と比べて
嫉妬する。

差はあれど 皆同じ。

腹が立てば
相手を“無礼者~!!!” って
太刀を振り落とすでしょ

…あ 私の場合 …心の映像でwww

人は完ぺきではないから
それでよいと思う。

ただ…

人は人に活かされているから
大事なことは
学んで成長することも

大事たと思う。


自分が
ちっちゃいな~って思うとき。
祖父の言葉を思い出す。

“人の思いは伝わるもの。
相手の前でどんなによい顔をしても
イヤだと思えば、思ひは体の外に流れていき
相手もイヤな気持ちになっていく。
イヤな人でもイヤな態度で接してくる人でも、
自分が先に笑顔になって
相手の良いとこ見つけるつもりで話せば、
ヨイ気持ちに変わってしまうんだよ”


「3倍生きてるお爺ちゃんでも
 なかなか難しいものだけどね(苦笑)。」


90年近く生きた祖父でさえ
難しいというのだからw

きっと これからも

自分や他者へ
何度も繰り返し
心の太刀を振り落とす!
と思う。

そういう
心の葛藤を
少しずつ消化し続ける人

それが魅力の一つになるんだよね。

祖父の言葉の続き…
“思ひは心がけ一つ 
 毎日少し試してみよう!”



■関係するチャクラ■
“礼”や“敬意”は
尊厳を司る第5(青)、第6(藍)チャクラ。

社会性を司るだ4チャクラ
=胸部周辺。別名♡ハードのチャクラ。

人と関わり経験を通して成長するチャクラ。
「自分とは何か?どう在りたいか?」
生きるテーマと意志を定めるのに重要なの。

*( ):関係する色

関連記事
スポンサーサイト
